人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国前日お疲れ様会  

EPA介護福祉士候補生として4年間働き、今日帰国のAさん。
私にとっては4年前に日本語と国家試験対策を施設で教えることになったはじめての生徒さん。
そのAさんより連絡をもらい、昨日、つまり帰国前日に一緒にインド料理屋で食事し、その後カフェで最後のお茶をした。
本当に色々なことがあり、涙にくれた日もたくさんあったのを見てきたが、日本でフィアンセとなる人に出会え、日本語検定2級も合格し、得るものもたくさんあったのではと思う。
次のステップへと胸を張って向かっていってほしい。

が、気になったことは4年間常勤で働いてきたにもかかわらず、彼女には施設から退職金が一銭も払われなかったいうこと。
担当者の方いわく、「候補生にはこれまでも退職金を払っていません」とのこと。
同じように年数働いた同施設の日本人には支払われ、また別の施設のEPA候補生には払われているにもかかわらず。
原則、EPA候補生の待遇は「日本人と同じ」とのことだが、実際には施設と個人の契約によるものらしい。
本人たちが施設とのマッチングと契約の際に確認するしかない、ということかと思うが、なかなか最初の段階で話せる話題ではないのでは。
海外から来て多くの高齢者を重労働で支えた彼・彼女らに、最後に相当の報酬があるべきと考えるのは、私だけだろうか。







by rahasia_kecil321 | 2018-01-31 13:20 | そのほか